2017年11月26日日曜日

番外編(京都・紅葉旅行)_2017.11.20~11.22

番外編で京都旅行のブログを書きます。
20日(月)は三条大橋にゴールしたあと、三条大橋の西側のすぐそばにあった、「スタバ」でちょっと休憩し、電車を乗り継いで嵐山へ行きました。
月曜日だから多少、人も少ないかと思ったら、あまい!あまい!!
人が一杯で渡月橋周りは人でごった返していた。特に中国語が飛び交っていたので中国からの団体旅行客が多いようだ。
お昼を食べようと思い、お店に入ろうとしても行列がすごくて並び気にもならず、朝から歩いて疲れもあったので、この日は早めにホテルに戻ってきた。
嵐山

嵐山(紅葉はまだ速かったかも…)

早めのお風呂に入り、簡単な夕食を済ませて、混雑が終わる頃にホテルの近くにライトアップ スポットの「永観堂」と「南禅寺・天授庵」に一人で行ってきたが、ここのライトアップの紅葉が素晴らしかった!!
ホテルの近くに紅葉スポットがあったのはラッキー!!
明日は女房と一緒に行こうと思い、明日の計画を立てた。
21日は銀閣寺までバスで行って、そここら哲学の道を歩きながら、「永観堂」と「南禅寺」の紅葉ちょっと見て、そのあとはお昼を食べにタクシーで鰻で有名な「京極かねよ」に行く途中、錦市場で漬物を買う予定だと話したら、近くに美味しい漬物やがあると言って、連れて行ってくれた。
名物・きんし丼

きんし丼の中のうなぎ(並丼)

試食したら、なかなかおいしので、おふくろの90才の誕生日(11月25日)に合わせて田舎のおふくろに宅配で送った。
この日も早めにホテルに戻り、夜にはライトアップ紅葉の「永観堂」と「南禅寺・天授庵」に二人で行ったら女房もとても喜んでくれた。(今が一番の見頃だと感じた)
天授庵

天授庵

天授庵

哲学の道

銀閣寺

銀閣寺

銀閣寺

哲学の道

南禅寺

天授庵

天授庵

永観堂

永観堂

永観堂

京都最終日の22日は駅から近い「東寺」と「東福寺」の紅葉を見て、予定より早い新幹線で帰るつもりで、まずはタクシーで京都駅に行き荷物をコインロッカーに預けて、東寺駅に電車で移動。
駅から当時まで歩き、東寺(五重塔)を見た後はタクシーで東福寺へ
東福寺はガイドブックでのTVでも紹介されているだけあって、紅葉は最高!!
その分だけ人も一杯で、紅葉を見るのに「立ち止まらないで下さい」の声があちらこちらで聞こえた。平日でのこれだけだったら、土日はどうなるのだろう?…
東寺

東寺

東福寺

東福寺

東福寺からも又タクシーで京都駅にもどり、孫の優咲ちゃん、等へのお土産を買い、お昼は「おばんざいの店でたべたべて、新幹線改札へ。
改札で念の為、予定より早い時間の新幹線になりたいのですがOKですか?と尋ねたらなんと返事はNGだと。
この切符の場合、予約より早い電車に乗ると新規の料金が発生するとのこと。乗り遅れた場合は自由席であればOKときっぷに記載されていたけど、早いのがダメとは想定外!!
京都駅・地下街「ポルタ」

想定外の2時間をどう過ごすか?もう歩くのは嫌だし、清水寺まで行くには時間が足りなさそうだしで、結果、近場の京都タワーと東本願寺をみて時間を潰して、予約の新幹線に乗って帰宅。
京都タワーでは今回、自分たちが見てきた神社や立ち寄った場所を双眼鏡で確認できたのでそれなりに有意義だった。
小田原に着いたら雨が降っていてびっくびっくり。天気予報だと京都方面が夕方から雨だったので、関東は明日から雨かと思っていたので‥。

大津宿(四宮駅)~京都・三条大橋_2017.11.20

今回はいよいよ、「旧東海道・歩き旅」最終行程だが、当初から計画していた通り、女房とJR東海ツアーズの京都・紅葉旅行を兼ねて歩いた。
旅行は19日~22日までの3泊4日で19(日)は大阪の姉さん家族と夕食を食べる事にしたので、京都駅に荷物を預けて、そのまま大阪に行ってきた。
19日、新幹線から見えた富士山

新幹線から見えた富士山

さて当初、今回の歩き旅も俺一人で歩くつもりだったが、女房が急に「一人で待ってるのも暇だから、私も一緒に歩くわ。」と言ってくれたので、一緒に朝8時30分頃、「ホテル平安の森・京都」を出発。
地下鉄東西線の「蹴上駅」まで歩き、そこから前回の終点「四宮駅」まで戻って、そこから歩き旅(約6km)を開始。
ホテル平安の森・京都

四宮駅

前回お昼を食べた四宮駅前の「ふたば」

三条通りに入ってしばらしばらくして、御陵駅付近で旧道に入る道を間違えたのに気づいたが、二人で歩いていたので、あえて旧道には戻らずそのまま、三条通りを歩いた。
ちょっとした峠を越えると今朝の出発駅「蹴上駅」のそばを通り、いよいよゴールの三条大橋までは残り1kmほどになった。
京都のマンホール

地下鉄東西線の前にあった鉄道の記念碑

車輪の記念碑

建物や庭が立派な「蹴上浄水場」

蹴上浄水場

三条通りの道標

いよいよ「三条大橋の道路標識

今日の行程には一里塚もなく、これと言って寄り道するような場所もなかったので、そのままゴールに向かって歩き、11時過ぎに京都・三条大橋にゴール!!
三条大橋

三条大橋にあった「駅伝発祥地・記念碑」

ゴールした写真(手にはガイドブックを持っています)

三条大橋の案内板

鴨川

三条大橋の西側

ここまで約500kmを10ヶ月掛けて、約30日間で歩いたことになる。
思っていたよりきついかったし、道を間違えてのは数え切れず、その度に気持ちが落ち込んだり、左足の血豆に悩まされたりしたが、何とか歩き通すことができてホッとしている。
さて今度はどこを歩こうかな?日本橋から五街道があるのでその中の一つにするか?別の歩き方をするかだけど、しばらく休んでから考えことにしよう。

2017年11月6日月曜日

草津宿(瀬田駅)~大津宿(四宮駅)_2017.11.06

今日のゴールはJR山科駅のつもりだったけど、大きな勘違いで私鉄の四条駅から電車に乗ってしまった。私鉄の一つ区間に430円も払ってしまったよ。悔しい❗
山科駅だと思った駅には12時前に着いたので、駅前にあったお店「ふたば」で久しぶりに日替わり定食(豚しゃぶ定食700円)を食べた。
私鉄の四宮駅駅からJR山科駅に行き、そこからは京都駅まで行き、新幹線のぞみで名古屋まで行って、名古屋でひかりに乗り換え小田原~茅ヶ崎~香川。自宅到着は16時頃。
さて、話は今日のスタートに戻る事にしよう。
瀬田駅前のスマイルホテルを7時40分頃出発し、瀬田一里塚に戻って、今日の歩き旅スタート。
そこから琵琶湖に掛かる瀬田の唐橋を渡り、ちょっと寄り道して琵琶湖の湖畔沿いの道を歩いた。大津宿は道がくねくねしていて、何度も立ち止まって道をチェックしながら歩いた。

帰りの新幹線の中で感じたこと。
やっぱり同じ東海道なので、新幹線の窓から外を見ていると自分が歩いた道や町が見えたり、乗り降りした駅があったりして感慨深い。

今日歩いた距離と歩数は15km/26891歩

スマイルホテル大津瀬田





道標




瀬戸唐橋の手前の道の絵




瀬戸唐橋の手前の道の絵




瀬田唐橋




瀬田唐橋





琵琶湖湖畔の道




琵琶湖







日本橋から486km




逢坂の常夜灯




京都市の案内



マイシューズ(五足靴下とこの靴のおかげで小指マメは完治)


やっぱり同じ東海道なので、新幹線の窓から外を見ていると自分が歩いた道や町が見えたり、乗り降りした駅があったりして感慨深い。