2017年11月26日日曜日

大津宿(四宮駅)~京都・三条大橋_2017.11.20

今回はいよいよ、「旧東海道・歩き旅」最終行程だが、当初から計画していた通り、女房とJR東海ツアーズの京都・紅葉旅行を兼ねて歩いた。
旅行は19日~22日までの3泊4日で19(日)は大阪の姉さん家族と夕食を食べる事にしたので、京都駅に荷物を預けて、そのまま大阪に行ってきた。
19日、新幹線から見えた富士山

新幹線から見えた富士山

さて当初、今回の歩き旅も俺一人で歩くつもりだったが、女房が急に「一人で待ってるのも暇だから、私も一緒に歩くわ。」と言ってくれたので、一緒に朝8時30分頃、「ホテル平安の森・京都」を出発。
地下鉄東西線の「蹴上駅」まで歩き、そこから前回の終点「四宮駅」まで戻って、そこから歩き旅(約6km)を開始。
ホテル平安の森・京都

四宮駅

前回お昼を食べた四宮駅前の「ふたば」

三条通りに入ってしばらしばらくして、御陵駅付近で旧道に入る道を間違えたのに気づいたが、二人で歩いていたので、あえて旧道には戻らずそのまま、三条通りを歩いた。
ちょっとした峠を越えると今朝の出発駅「蹴上駅」のそばを通り、いよいよゴールの三条大橋までは残り1kmほどになった。
京都のマンホール

地下鉄東西線の前にあった鉄道の記念碑

車輪の記念碑

建物や庭が立派な「蹴上浄水場」

蹴上浄水場

三条通りの道標

いよいよ「三条大橋の道路標識

今日の行程には一里塚もなく、これと言って寄り道するような場所もなかったので、そのままゴールに向かって歩き、11時過ぎに京都・三条大橋にゴール!!
三条大橋

三条大橋にあった「駅伝発祥地・記念碑」

ゴールした写真(手にはガイドブックを持っています)

三条大橋の案内板

鴨川

三条大橋の西側

ここまで約500kmを10ヶ月掛けて、約30日間で歩いたことになる。
思っていたよりきついかったし、道を間違えてのは数え切れず、その度に気持ちが落ち込んだり、左足の血豆に悩まされたりしたが、何とか歩き通すことができてホッとしている。
さて今度はどこを歩こうかな?日本橋から五街道があるのでその中の一つにするか?別の歩き方をするかだけど、しばらく休んでから考えことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿