2017年9月11日月曜日

宮宿(熱田)~桑名宿(桑名駅)_2017.09.04

「いろはホテル」を8時10分前に出発。今日の熱田から桑名宿は昔は渡し船で渡っていた様なので、一里塚とか、等のチェックする物はなく、ただひたすら歩くルートになる。それでも距離は24km以上ありそうで足のマメの痛みを考えると結構厳しくなりそうだ。
まずはホテルから昨日のゴール地点に戻る際、熱田神宮でお参りしようと思い、熱田神宮公園に入って探したが、そんな神社はなく、どこにあるんだろうと思いながら国道を歩いていたら、昨日のゴール地点の近くの国道沿いにあったので、熱田神宮に立ち寄ってお賽銭を挙げてお参りしてきた。
ところで名古屋の車道は広いよね。この付近に道も片側5車線もありかなり広い。
いろはホテル

堀川(昨日より水位が低い)

名古屋の道路(5車線あるね)

熱田神宮・西門

熱田神宮・楠

熱田神宮

熱田神宮

昨日のゴール地点から歩いて10分ぐらいで、ブラタモリで見たことがある「七里の渡し場跡」に到着。
七里の渡し場跡

七里の渡し場跡

七里の渡し場跡

七里の渡し場跡

この後はひたすら国道23号線を歩くことになるが、途中桑名の手前10kmぐらいのところでは、足のマメも痛くで気を紛らすものもない為、バスにでも乗ろうかと弱気になった。しかし、国道23号にはバス停はあるが、路線バスは来ていない様だ。23号線を5時間以上歩いていても、一度も路線バスは見なかったもんね。
お昼は12時頃、国道沿いのコンビニでサンドイッチとアイスコーヒーで済ませ、やや左足を庇いながら、歩き続けた。桑名市近くに木曽川と揖斐川に掛かる2つの大きな橋があり、そこを歩くと大型トラック走ると大きく揺れる為、この橋の構造はどうなってるのか?と気になった。多少揺れながら衝撃を吸収しているんだろうし、鉄骨構造のどの部分で揺れを吸収しているのか?気になる。
あと、この橋から「ナガシマスパーランド」のジェットコースターも見えた。
国道23号線

木曽川の橋

ナガシマランドのジェットコースターが見える

桑名市

揖斐川の橋

揖斐川の橋

桑名市のマンホール

桑名市のマンホール

この2つの橋を渡ると桑名市に入り、今日のゴール、桑名駅に到着したのは14時頃でここから名古屋まで行き、名古屋からは15:26発の新幹線で帰宅。
これまではずーと普通電車に乗ってきたのもあってか、久しぶりに乗った新幹線は感動でした。名古屋~小田原までノンストップの「ひかり」だったので席でビールを吞んでいたら、小田原にはアッと言う間に着いて、そこから東海道線に乗り換え、自宅に着いたのは夕方6時ちょい過ぎ。
やっぱり新幹線の威力は凄いね。今日歩いた歩数は407125歩。この歩き旅で初めて4万歩を超えたかな?
いよいよ京都まではあと、約120km!!11月の最終ゴールの京都・三条大橋がやっと見えて来た気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿