2017年10月31日火曜日

土山宿(バス停・若王寺口)~水口宿(甲西駅)_2017.10.31

朝、6時起床し歩いて1分のコンビニに行ってサンドイッチと菓子パン、コーヒーを買ってホテルの部屋で朝食。
今日の天気は快晴で、昨日と違って風もなく絶好の歩き日和!

綾野バス停7時44分発に乗る為、ホテルを7時35分に出てバス停でストレッチをしながらバスを待っていて、念の為バスの時刻表を見たら44分のバスはないではないか!あわてて、昨日降りた新町バス停まで走った。
しかしながらバス停で改めて時刻表を確認したら、実はバス会社が二つあって、これから乗るバス会社の時刻表は下の方にあったのでした。その土地の習慣が分かってないと慌てるよね。バス運賃もこのバス会社は一律250円だった。
今日の歩き旅はバス停「若王寺口」からスタート。
バス停から見た若王寺

土山宿(西側)

水口宿

林口・一里塚跡(113番目)

水口宿の町並み

水口宿の真っ直ぐな道と青空

泉・一里塚跡(114番目)

一里塚跡の看板

横田渡

横田渡の案内

道標

夏見・一里塚跡(115番目)

甲西駅
ここから水口宿を通って三雲、そして甲西駅がゴール。昨日、頑張って歩いたので、当初は三雲駅をゴールできるするつもりだったけど、順調に歩いたので次回の事も考えて甲西駅にした。今日のルートはそれほど寄り道する場所もなく、ひたすら歩いた感じ。
足の裏はそこそこ痛みはあったが、小指の痛みがないのは助かる。やっぱり五本指靴下のお陰だね。

このメールを新幹線の中で作成中、ガイドブックを見ようとリュックを探したら見つからず何処かに忘れて来てしまった様だ。思い起こすとどうも甲西駅でキップを買う時、販売機の側に置き忘れた様だ❗
新幹線の乗務員がキップの確認に来たので忘れ物の話をしたらJRの忘れ物連絡先を教えてくれたので、早速電話したら、忘れ物の確認が取れた。
ガイドブックはやっぱり甲西駅のトイレに忘れていた事が分かり、次回、受け取る段取りが着いた。良かったぁ~(^-^)/
来週11/5に甲西駅で受け取る事にした。

帰りの電車は甲西駅~草津駅~米原駅(新幹線待合室で寿司弁当とビールを買う)~小田原~茅ヶ崎駅~香川駅